Doorkeeper

【無料】AIの全体像を90分で知る-AI(人工知能)超入門-

2024-02-13(火)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
パスコード:361970(入場可能時刻は開催約5分前からとなります)

1人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

無人運転、自動音声チャットボット、機械翻訳…。近年テレビやニュースなどで、「AI(人工知能)」という言葉を聞かない日はありません。
オックスフォード大のマイケル・A・オズボーン准教授が、「20年後には現在存在する仕事の47%がなくなる」との予測を立てたことにより、大変な話題となりました。
画像認識や音声認識などの深層学習アルゴリズム(ディープラーニング)は医療・製造・サービス業など業種の隔たりなく世界中の企業から注目を集めており、今後の技術革新のまさに先頭に立つ存在です。
現代の社会人にとって、問題解決や意思決定にAI(人工知能)を当然のような活用するようになる時代はもうすぐそこまで来ています。

しかし、いざ勉強し始めたときにほとんどの初心者にとってAI(人工知能)は範囲が広すぎて全体像が掴みづらくなっています。
ビッグデータやデータサイエンティストなど難しい言葉ばかりが先行して、一体AIで何ができるのか、何から始めればいいのか、文系の方は統計や他の数理モデルは学ぶべきなのかなど、結局よく分からず漠然と苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本セミナーでは、様々な実例を交えながら、AI(人工知能)とは何か、従来の統計学や機械学習とは何が同じで何が異なるのか、研究やビジネス上の業務へ活用するための学習の進め方について講義を致します。
AIについて知りたい方、これから勉強を始めたいと考えている方は、ぜひご受講ください。

セミナー概要

・AIの歴史
・AI(人工知能)とは
・AIにできること・できないこと
・AIによってできる様々な事例
・AIと統計学の繋がり
・AIを活用するために必要な知識・スキル

対象者

・AIにご興味がある方
・AIの全体像について知りたい方
・これからAIについて学びたい方

講師紹介

◎岡崎 凌(おかざき りょう)
okazaki_ryo200.jpg

統計学を「使う」ための講義。データ分析の目的やニーズに合わせてツールやプログラミングを駆使した講座を展開。
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。

<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。

用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

【ご参加にあたって(必ずご確認ください)】

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくは下記サイトをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy

コミュニティについて

だれでも身につくデータサイエンス

だれでも身につくデータサイエンス

■データサイエンティストに文系でもなれる!!数学が苦手でも大丈夫!! 過去には数学ができないと統計・データサイエンスが理解できない時代もありました。 しかし、WAKARAでは社会人向け数学教育の先駆者だったからこそ、統計学・データサイエンスに必要な「概念」を取り出し、Excel、Python、Rといった統計ソフトを活用することで数学が苦手でも「データサイエンティスト」になれるカリキュラムを...

メンバーになる