Doorkeeper

【無料で学ぶ】DX必須の顧客ニーズを言葉から分析する-テキストマイニング超入門-

2024-02-22(木)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
パスコード:887199(入場可能時刻は開催約5分前からとなります)

詳細

「テキストデータは分析できない」はもう古い

かつてアンケートや口コミなどのテキストデータを分析する際の問題点として、膨大な時間をかけて一つ一つ読み込んだり、単語を数えたりする必要がありました。しかし、近年テキストマイニングの登場によって、初心者の方も気軽にテキストデータが分析できるようになりました!

テキストデータの解析を行う簡単なツールがいくつも登場したことで、数学や統計学は少し苦手という文系寄りの方も分析を行うことができるようになりました。さらに、様々なグラフによる可視化も行うことができ、業務資料に付け加えることで差別化することもできます。医療・製造・教育等業種問わず様々な企業で、また部署においても人事部なら社員への質問票、営業部なら営業資料など持っているテキストデータを利用して業務への活用を行うために研修を実施する企業が増えてきています。

そこで本セミナーでは、いくつもの活用例から、テキストマイニングとは何か、習得することで何ができるようになるかについて講義を行います。テキストマイニングの今の実力や、はじめて学ぶ方が基礎から習得するための学習の進め方について知りたい方はぜひ一度ご受講ください。

テキストマイニング について

皆さんは飲食店に行く際、何を見て調べますか?インターネットで検索して口コミを見たり、SNSの投稿を見たりすると思いますが、それらはいずれもテキストデータです。従来テキストデータは集計や解析が難しく、手作業だと単純に単語頻度を集計するだけでも膨大な時間がかかります。そのテキストデータを調べるための手法が、テキストマイニングです。

ビジネスにおけるテキストデータの分析手法には方法が提案されており、数十件のアンケート結果を簡単に集計するような入門的なものからGoogle翻訳、カスタマーセンターのチャット機能等発展的なサービスまでいくつも開発されています。

セミナー概要

・テキストマイニング とは
・テキストマイニングでできること
・活用事例

対象者

・テキストデータの分析を行ってみたい方
・テキストマイニングをやってみたい
・プログラミングを使わずに実行する方法を知りたい方

講師紹介

◎岡崎 凌(おかざき りょう)
okazaki_ryo200.jpg

統計学を「使う」ための講義。データ分析の目的やニーズに合わせてツールやプログラミングを駆使した講座を展開。
「大人のための数学教室・統計教室」経営企画室室長
大阪大学基礎工学部修士。
人工知能(AI)の画像認識モデルを構築。
初学者向けの統計学や、機械学習や人工知能を含む高度な分析手法まで幅広く対応。
データ分析の目的やニーズに合わせてExcel、R言語やPython言語を含むプログラミング言語、BIツールなどソフトウェアを活用する講座を開発し、法人向け研修やセミナーを行う。
分析のコンサルティングも行っており、大手アパレルメーカーの売上分析などを手がける。

<<研修・外部提供講座>>
・澤田経営道場 統計学講師
・株式会社オンラインスクール「誰でも簡単!ビジネス統計学講座」
・株式会社TAC「統計検定® 2級 試験対策講座」
・スポーツ系専門学校 データアナリスト講師
・データ分析コンサルティング(製造、アパレル、美容、医療関連企業等)
他、年間約30社にて法人向け研修を実施。

用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

【ご参加にあたって(必ずご確認ください)】

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくは下記サイトをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy

コミュニティについて

だれでも身につくデータサイエンス

だれでも身につくデータサイエンス

■データサイエンティストに文系でもなれる!!数学が苦手でも大丈夫!! 過去には数学ができないと統計・データサイエンスが理解できない時代もありました。 しかし、WAKARAでは社会人向け数学教育の先駆者だったからこそ、統計学・データサイエンスに必要な「概念」を取り出し、Excel、Python、Rといった統計ソフトを活用することで数学が苦手でも「データサイエンティスト」になれるカリキュラムを...

メンバーになる